ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

おにぎり何で包む?ラップ or ホイル? ラウンド前の朝ごはんへのこだわり

ラウンドの日の朝ごはんって、みなさん様々にパターンがありますよね。我が家では、ラウンドの日の朝ごはんはおうちでおにぎりを作って移動中に食べることが多いです。今回はおにぎりについて書きます。

  • 我が家のラウンド朝ごはんメニュー
  • おにぎりのこだわり
  • おにぎり何で包む?

我が家のラウンド朝ごはんメニュー

我が家では、前泊とかでない限りは朝ごはんは次のメニューにしています。

・明太子おにぎり🍙(手作り)

・ゆで卵🥚(手作り)

・オレンジジュース🍹

ゴルフの日はただでさえ朝早いことが多いので作る負担はありますが、コンビニのおにぎりはおいしいけど冷たいし、ラウンド前はしっかり練習もしたいタイプなのでゴルフ場でゆっくりモーニングなんてしていられない、ということで、作って持っていくようにしています。

おにぎりのこだわり

おにぎりってそれぞれのお宅の工夫があるかと思います。我が家では、おにぎりを作る時は、少し硬めに炊いた炊いたご飯にまず白ゴマを混ぜ込みます。

・風味が良くなる

・塩分少なめでも物足りなさをカバーできる

・しっかり噛むようになる→満腹感につながる

ゴマは健康にもいいので簡単に摂取できるというのもいいですよね。

 

おにぎり何で包む?

普段家でおにぎり作った際、何で包みますか? おそらく多数派はサランラップではないでしょうか? 

我が家もかつてはラップで包んでいました。しかし、ある時、林修先生が番組で「機能的にはアルミホイルが正解」であるという内容をおっしゃってるのを見てからアルミホイルに包むようになりました。

林修先生いわく、保温性と通気性の点でアルミホイルの方がおにぎりを包むのに優れているからだそうです。

我が家は作ってから1-2時間経ったぐらいにおにぎりを食べるのですが、

ラップで包んだ場合:ラップに水滴がついておにぎりはしっとりめ

アルミホイルで包んだ場合:ラップのおにぎりより少し温かく、硬めに炊いたお米の食感が維持される

という感じがしています。最近は、おにぎり専用のアルミホイルも出ているようなので、今度使ってみたいと思います。

ちなみに、おにぎりとゆで卵を入れて持ち歩く巾着はこちら↓

保温・保冷性とデザインがかわいいのでお気に入りです!サイズも様々にあるので、学校や職場へ持って行くお弁当などにも使えます。私はグリーンを愛用中✨