ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

ティッシュがちぎれる問題どうする?求む!逆さまでも取りやすいボックスティッシュ

今年は花粉がひどいですね…。ティッシュが欠かせません。今回はティッシュに関する悩みについてお話しします。

  • 我が家の逆さまティッシュ
  • なぜ取りにくくなる?
  • どうすればストレスなくティッシュを取れる?
  • 製紙会社さんへの要望

我が家の逆さまティッシュ

我が家では、2ヶ所のボックスティッシュが隠れて逆さ置きになっています。

【①洗面所】

 中はこう

【②ダイニングテーブル】

インテリアとしてはいいのですが、特にボックスティッシュの使い始めなど、どうしてもティッシュが取りにくくて破れたり、破れないように慎重に引っ張ったりしています。

 

なぜ取りにくくなる?

ボックスを逆さにすることにより、本来、上向きなら隙間があるはずの取り出し口が、ボックス内のティッシュの重みで圧迫されます。それにより、取り出し口からティッシュが抜けにくくなるというわけです。

 

どうすればストレスなくティッシュを取れる?

圧迫されないようにしなければいいんだ!ということで、以下の方法を試しました。

1)ボックスではなくビニール包装のティッシュにかえる

2)ビニール包装のティッシュと棚の取り出し口の間に物を挟む

3)ボックスティッシュの中に隙間を作る

1)ビニール包装への変更の結果

①洗面所では、包装を変えても、棚の取り出し口で圧迫される状況は変わらないため改善されず

②ダイニングテーブルではそもそもティッシュを固定できない

2)ティッシュと棚の間に物を挟んだ結果

①洗面所の場合のみになりますが、ティッシュケース側で圧迫が生じる状況は変わらないため改善されず

3)ボックスティッシュに隙間を作った結果

こんな感じです。

差し当たり、洗面所にあった激落ちくんの薄いスポンジを折り曲げて左右の角に押し込んでみました。

中途半端な入れ方だと、引き出した時にティッシュと一緒にスポンジが出てきちゃいますが、多少取り出しがスムーズになりました。でももっとスルスル使わせて欲しい!

製紙会社への要望

書くまでもないですが、逆さまに置いてもティッシュが出しやすいボックスティッシュを作って欲しいですね。ケースの一部を折り曲げて浮かせるみたいな感じでしょうか。ぜひよろしくお願いします!