ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

茨城県のゴルフ場:真夏もゴルフしたい!早朝ゴルフにぴったり!古河ゴルフリンクス

我が家が実践練習をするために行くゴルフ場の一つをご紹介します。

  • 基本情報
  • 特徴
  • アクセス

基本情報

茨城県古河市にあるリンクスコースです。

アップダウンはありませんが、アンジュレーションはあり、必ずしもいいスコアが出るわけではありません。ベントのワングリーンです。

ウッド、アイアン振れる練習場はありませんが、パター、バンカー、アプローチを練習するスペースは広めに取られています。

クラブハウスやレストランは、パイプ椅子が置かれているような感じなので、気の置けないゴルフ仲間とのラウンド向けです。

 

特徴

我が家がよく利用するのは朝4時台からの早朝スルーです。夏の暑い時期、それでもゴルフしたい!というときにぴったりのゴルフ場です。

スタート前のパター・アプローチ練習場の様子がこちら↓

ゴルフ場に到着したタイミングでは「まだ暗いけど大丈夫??」と思うのですが、スタート時間にはばっちり明るくなります🌅

混み合うことなく快適に1ラウンドを終えた後は、近隣で朝9時から営業している朝ラーメン(トラックドライバー向けにシャワーも完備)を食べ、それからこれまた近隣の「T・G・Aゴルフ練習場」で反省練習をします。

T・G・Aはパター、バンカー練習が無料、9ホールのアプローチ練習場(500円)もあります。

http://greenacademy.info

 

スルーではない場合はもちろんクラブハウスのレストランで食事が出ます。

ビールなどのプラス分は、その場での現金精算になりますので、小銭が必要になる点は要注意です。

 

アクセス

東北道加須インターより約20分

 

おまけ

私はよく後半のスタート一発目のドライバーの失敗が多いです。前半、調子が良かったのにそこから崩れることもしばしば…

ラウンドの時のランチってついつい食べちゃって、後半を回る前には「お腹いっぱい」で、腰回りが全く回らないような状況になっているんだと考え、最近はランチを控えめにするか、選べるならスルーを選ぶようにしています。