ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

貼り薬パッチで早く治す!口内炎の予防と対策

みなさんは口内炎になることはありますか? 私はホルモンバランスの影響で定期的に口内炎になるので、薬を常備しています。安定の治し方をご紹介します。

口内炎とは

口内炎とは、口の中などの粘膜に生じる炎症の総称です。口内炎にはいくつか種類があります。一番多いのがアフタ性口内炎(潰瘍性口内炎)で、体調不良時にできやすい口内炎です。

 

口内炎の原因

アフタ性口内炎の原因は、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足(ビタミンB2の不足)などです。そのほか、口の中を噛んでしまうことによる物理的刺激も原因になります。また、熱いものを食べることによる刺激が原因になることもあります。

 

口内炎の対処法

口内炎の治療にはいくつか方法があります。

・飲み薬、ビタミンB補給

・塗り薬

・貼り薬

中でも、①患部の炎症を和らげ、かつ、②口内を清潔にして免疫力を上がる、これをダブルで行うことが効果的です。お勧めは貼り薬です。

夜寝る前、歯磨きをして口内をきれいにした後、パッチを患部に貼るだけ。塗り薬よりピンポイントで薬の効能を患部に浸透させることができます。薬の味も気にならない上、朝起きた後も不快さはありません。①と②を一つで実現することができるため、早く治ります。

 

口内炎の予防

そもそも、口内炎ができないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

①バランスの良い食事

②規則正しい生活

③質の良い睡眠

④ストレスをためない

⑤口呼吸をしない(口腔内の乾燥を防ぐ)