ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

身体機能向上!ダイエットにも!生活に取り入れやすい階段昇降運動

ゴルフは終わってなんぼ、スコアが大事なスポーツではありますが、そうは言ってもよく飛ぶ気持ちのいいショットをしたいですよね。私はもうそろそろ身体機能が衰え、おそらく飛距離も落ちてくることが見込まれるので、最後に一踏ん張りしたいと思い、足腰を鍛えるため階段を上る運動を始めました。

  • 実践内容
  • 身体機能への効果
  • ダイエット効果
  • ゴルフの飛距離への効果
  • 効果的な上り方
  • 感想

 

実践内容

職場では朝の出勤時に5階分、自宅では帰宅時に10階分、上るようにしています。毎日出勤というわけではないですが、その分、家から外に出た時はよほど重い荷物がない限りは10階分を2回上るなど、なるべく階段を使うようにしました。

 

10階分上がると、とにかく息が上がります。足も悲鳴状態で、何日続けてもその状態が変わらないので、1年続けてもずっときついままなんじゃないかと思うほどでした。

 

身体機能への効果

研究によれば、階段の昇降運動は負荷の高い運動で、1日10分でも行うことで、心肺機能が高められ、心血管疾患のリスクが低下するそうです。

私自身も、2ヶ月間は苦しいままでしたが、その後は徐々に息の上がり方が穏やかになってきました。

 

ダイエット効果

階段を上る運動をすることで、ふくらはぎや太ももの筋肉が鍛えられます(といってもガチムチになるほどではありません)

下半身が鍛えられることで、基礎代謝がアップし、エネルギーの燃焼効率が上がり、痩せ体質になってダイエットにつながると言われています。

私の場合、ビール腹はなんともなりませんが、気のせいか顔まわりの肉が気にならなくなりました。元々ダイエット目的ではないので、食事制限や他の運動は一切していません。

 

ゴルフの飛距離への効果

もっとも効果を期待していたのはこちらの飛距離なわけですが、現時点では何ら効果がありません。足腰にパワーはついたように思うのですが、どうもその力を使えるスイングになっていないようです😞

効果的な上り方

せっかく苦しい思いをして上るなら最大限の効果を得たいところです。そこで効果を上げるポイントを挙げてみました。

・足の裏全体を使って上る

・良い姿勢を保って上る

・勢いをつけずにゆっくり上る

足の裏全体を使うことで、足の筋肉全体にアプローチすることができます。また、どうしても前かがみになりがちですが、良い姿勢上ることで足への負荷がかかりやすくなり、そして、腕を振るなどして生まれる勢いで上るのではなく、足の力で上ることで、さらに効果を高めることができます。

 

感想

階段を上ることのメリットは、なんといっても続けやすいことです。特別に時間を取らなくていい分、三日坊主にもなりにくいです。「今日はちょっと身体が重いし」なんて思う日も、一歩階段に足をかければ、何とか上りきれちゃいます。

あとは、ゴルフへの効果さえ出れば…🙄