ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

どれがいいの? 髪質改善を実感!シャンプーYOLU

ここ数年、ドラッグストアに並べられているシャンプー&トリートメントの種類はすごく多くなりました。昔は、定番の数種類か、サロンで勧められるちょっと効果なシャンプーだけだった気がするのですが…

今回は数あるシャンプーの中から、ドラッグストアで買える、おすすめのシャンプーをご紹介します。「ヨル(YOLU)」です。

  • YOLU(ヨル)との出会い
  • 使用感
  • YOLU(ヨル)の種類

YOLU(ヨル)との出会い

私は元々あまり美容にこだわりがなく、シャンプーもずっと親が選んだものを使っていました。洗えればいい、という感じです。(妹は自分の好みのシャンプーを買ったりしてました)

ふと、髪の毛がパサつきが気になるようになります。歳のせいなのか、環境のせいなのか…。ゴルフをするので日に焼ける機会も多かったくなっていたかもしれません。

ゴルフ合宿の度にドラッグストアで異なるシャンプーのサンプルを買ってみては試していましたが、どれもピンとはきませんでした。

ちなみに私の髪質はストレートの茶色系。それまではどちらかというと褒められるタイプの髪でした。

そんなとき美容師さんから勧められたのが「YOLU(ヨル)」です。

使用感

明らかに髪質が変わりました。パサつきがなくなって、水分量が増えたような感じです。毛先の痛みも、100%なくなるわけではありませんが、気にならなくなりました。

 

種類

・カームナイトリペア:パサつく髪をしっとり扱いやすくする

・リラックスナイトリペア:うねり髪をサラサラ扱いやすくする

・ディープナイトリペア:生コラーゲンでダメージを補修

メインは上二つです。どちらが合うかタイプ診断はこちら

https://yolu.jp/special/yoluselect/

ドラッグストアでも取り扱いがあります。我が家では男性も使用しています。

私は香りの好みからリラックスナイトリペアを使用しています。これを使い始めてからは、ゴルフや旅行で髪の毛を洗う可能性があるときは必ず持参するようにするぐらい気に入っています。

 

おまけ

ドライヤーも大事です。何を使っても一緒だと感じている人もいらっしゃるかと思いますが、結構違います。

私は普段自宅でPanasonicのナノイーを使っています。「ある日、ゴルフ場でお風呂に入って、ナノイーではない風量の弱いドライヤーで乾かし、家に帰ってから、疲れてのでお風呂に入りなおさず髪を洗い直さず寝ました。

翌日美容院だったので、そのまま美容院に行ったところ、「どうしたの? 今日はやけに髪の水分量が少ないね」と言われました。昨夜のシャンプードライのことを話したところ、ドライヤーの違いもあるだろうとのこと。

最近はさらに進化したドライヤーがあります。値段は一桁変わるものの、何回も何年も使うものなので決して高い買い物ではないのかなと思いました。