ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

見つかりそう!JR東海のサイトで忘れ物の問い合わせをした話

東海道新幹線で落とし物をしたかもしれないという状況が発生して、JR東海のサイトで問い合わせをしました。

  • 経緯
  • JR東海のお忘れ物問い合わせ

経緯

先日、いつものゴルフ練習場に行って、打席を取るためメンバーカードを財布から出そうとしたら「ない!カードがない💦」

前回練習に来た帰りに数万円を入金したばかりだったので、少し冷や汗。とりあえず仮カードで練習を始めるも、集中できず…。

「そういえば…」と思いついたことが。数日前に出張で新幹線を利用しまして、そのとき、駅構内で財布から何か落ちたような気がしたことを思い出しました。下を見ても何も落ちてなかったけど、もしかしたらあの時落としたのかもしれない…。

そう思いJR東海の忘れ物問い合わせサイトを検索したわけです。

https://jr-central.co.jp/find/mail/

 

JR東海のお忘れ物問い合わせサイト

たくさん入力が必要ではあるのですが、選択肢が豊富で驚きます。

これだけ入力を求めるということは、保管している忘れ物の情報も細かく記録して管理をしているということ。問い合わせ完了から30分かからずに忘れ物があるかどうかの回答が来ました。

1日に60万人以上が利用すると言われる東海道・山陽新幹線。1日のお忘れ物も膨大に及ぶことでしょう。このように管理されていたら万一忘れ物をしても見つかりそうな気がしました。

 

 

おまけ

で、探していたゴルフ練習場のカードはというと…

ゴルフ練習場の受付で保管されていました😵前回来た時、置いて帰ってしまったようです(ごめんなさい…)