ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

羽田空港第3ターミナルで遊ぶ①羽田エアポートガーデン

コロナが明けてインバウンドの好調さが伺えます。空港は、自身の離着陸の予定がなくても楽しめるスポットですね。今回は羽田空港の楽しみ方をご紹介します。

  • 羽田空港について
  • 羽田エアポートガーデンとは
  • ショップ&レストラン

羽田空港について

羽田空港」というのは通称で、正式名は東京国際空港成田国際空港と並んで首都圏、日本の空の玄関口です。なぜ「羽田」と言われるようになったか、その由来は諸説あるようですので割愛します。

羽田空港にはターミナルが3つあります。各ターミナルからの離着陸は主には次の通りです。

第1ターミナル:JALスカイマークスターフライヤーなど

第2ターミナル:ANA、エアドゥ、ソラシドエアなど

第3ターミナル:国際線

ターミナルを間違えると余計な移動時間を使うことになるため、しっかりと事前確認が必要です。

ANAスターフライヤーコードシェア便は第1ターミナルです。

国際線の増便に伴い、2023年7月からは第2ターミナルでも国際線の就航が再開されていますので、その点も要注意です。

 

羽田エアポートガーデンとは

羽田空港の第3ターミナル(国際線)には、現在大きく分けて二つの楽しめるエリアがあります。

【EDO MARKET PLACE(エドマーケットプレイス)】

江戸の街並みを再現したエリア。日本ならではの食や土産店を見ることができる。

【羽田エアポートガーデン】

2023年1月にオープンした空港直結の施設。ホテルと温泉もある。

この記事は羽田エアポートガーデンについて記載しています。

 

ショップ&レストラン

海外から来てくださってるみなさんに日本の魅力を知ってもらうという視点の様々なショップが並んでいます。

抹茶を使ったスイーツのお店、工芸品のお店に並んで、飴細工の実演、体験をしているお店なんかもあります。飴細工で作るのはお寿司🍣ついつい見てしまいます。

あとはジブリのグッズショップ。春先は、ジブリのショップに限らず、様々なところがサクラで飾られていて春らしい雰囲気に溢れています。

日本の文房具を安くて品質が高く、機能性の高いものが多くありますが、コクヨのショップではそれらを実際に手に取って購入することができます。

レストランとしては、お寿司のほか焼肉などがあります。回らないお寿司を明朗会計でリーズナブルにいただくことができます。

この羽田エアポートターミナルは、羽田空港の駐車場のうち、第三ターミナルの利用に便利なP5駐車場と第三ターミナルの連絡通路のすぐ近くから入ることができます。

離着陸の送り迎えの前にちょっとぶらりとしてもいいし、飛行機を見に来たついでにランチやティータイムを過ごすこともできます。

https://www.shopping-sumitomo-rd.com/haneda/shopping

 

週末のP5駐車場は、時間帯によっては停めるのに並ぶことがありますので、時間に余裕を持って行きましょう。