ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

筋肉だけじゃない!飲む美容!プロテインの勧め

プロテインはもう一般的な栄養補助食品となっていますが、私の周りにはまだ「プロテインを飲むと筋肉がついちゃうんでしょ?」と言っている人がいます。美容にこそぜひ勧めたいプロテインについてご紹介します。

プロテインの基礎知識

プロテインとはタンパク質のこと。肉、魚、大豆製品、卵、乳製品などに含まれています。タンパク質を主成分にした栄養補助食品をプロテインと呼んでいます。プロテインは私たちの身体づくりに欠かせません。筋肉だけでなく、骨や爪、髪の毛の維持に使われます。

 

プロテインの種類

ホエイプロテイン:牛乳プロテイン

   →プロテインの中で最もメジャー。

    筋トレ初心者からガチ勢まで広くサポート

ガセインプロテイン:牛乳から脂肪とホエイを取り除いた残りの成分

   →睡眠中にもタンパク質を取り入れたい上級者向き

ソイプロテイン:植物由来の大豆のプロテイン

   →美容向き

森永製菓のポータルサイトより

美容におすすめなのはソイプロテインです。

 

プロテインの効果

・カラダづくり (髪の毛やまつ毛を作る)
・ダイエット(腹持ちがいい、体脂肪が落ちやすくなる)
イソフラボン甲状腺関連のトラブルを解消する
・血中コレステロールの低下

美容の一つとして、まつ毛ケアがありますが、個人的には美容液を塗るよりプロテインを飲む方が毛がいきいきとすると思います。

私が愛用しているプロテインはアンファーさんのものです。アンファーは育毛剤でも有名ですよね。

飲み方

プロテインパウダーを水や牛乳に溶かして飲むことが一般的です。個人的には牛乳がお勧めです。

溶かす際は、水や牛乳を先に注ぎ、後で粉を加えて混ぜるほうが溶けやすいです。

おまけ

私がプロテインを飲み始めた理由は美容ではなくてゴルフの飛距離なんですよね。美容の方の効果は感じるのですが、飛距離の方の効果はイマイチです…