ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

飲食店御用達!ハンドメイドの水玉プレートが幻想的!スガハラ硝子

皆さんはお気に入りの食器はありますか? 今は百均でもおしゃれな器を手に入れることができます。私は歳をとったせいか「これは!」と思う器を自宅に置きたい思いが芽生えてきました。最近惚れた器をご紹介します。

  • 出会い
  • 惚れたプレート
  • スガハラ硝子とは

出会い

出会いは何度かおじゃましているイタリアン、イノベーティブレストラン。地元の食材を活かした柔らかい味のお料理と、奥様のワインセレクトが大好きで、遠方ではありながらゴルフにくっつけてお伺いしています。

前菜としていただいた白魚とアオリイカの一品が乗せられたプレート。これに一目惚れしました。

 

惚れたプレート

室内照明によって雰囲気を変えて輝くプレート✨水玉模様が幻想的な影も生み出します。

「ドロップレット」という名前のついたプレートです。千葉の九十九里に工房を構えるスガハラ硝子さんの作品です。

こんなおしゃれなプレートに乗せるような食事は滅多に作りませんが、お刺身を乗せたり、チーズを乗せるだけでもいいのでは? とイメージが湧いたので即購入しました。

 

スガハラ硝子とは

https://www.sugahara.com

手仕事によるガラス製造にこだわっている会社さんです。自然な、生きているガラスの魅力、美しさ、輝きを形にしておられます。

初めてスガハラ硝子さんを知って以降、飲食店で「素敵なガラスだな」と思ってどちらのものかを尋ねると、これまたスガハラ硝子さんの器である、ということがありました。

割らないように大事に扱いながら、コレクションを増やしていきたいと思います。