ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

蕎麦の香りを愉しむ:恵比寿 夕星(ゆうづつ)

みなさんは蕎麦は好きですか? 蕎麦って立ち食い蕎麦やさんなども多くあるし、ゴルフのランチでも選べるようになっていたり、食べる機会・場所は多くありますが、タイプがさまざま異なるなぁと感じています。蕎麦ののどごしを味わうもの、香りを楽しむもの、麺ではなくつゆを味わうもの…今回は香りを愉しめる蕎麦をご紹介します。

恵比寿にある「夕星(ゆうづつ)」さんです。

  • 基本情報
  • お味

基本情報

場所は代官山駅と恵比寿駅の間ぐらいに位置します。

店内はテーブルが4つほど、こじんまりとしています。洋風の色使いの壁やテーブルクロスに、壁に飾られた数々の浮世絵が不思議とマッチしています。

お味

写真は右が十割蕎麦、左が粗挽き蕎麦です。よく水で締められているので、十割蕎麦はのどごしがいいです。粗挽き蕎麦は香りを愉しむことができます。

こちらは蕎麦がき。お塩やわさびをつけるのがもったいないです。でもお醤油やお塩も美味しいです。お塩に香ばしく仕上げた蕎麦の実が加えられているのもにくいです。

コースではこのような前菜もいただけます。どれも丁寧に仕上げられていておいしかったです。

こちらのお店ではお水の代わりに蕎麦茶を出していただけます。そういった工夫も嬉しいです。