ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

熊本県の温泉旅:熟成肉美食と星空を愉しむ~玉名温泉

みなさんは旅館やホテルに泊まる時、何を重視しますか?

我が家は、食事と温泉をポイントに探します(宿泊の前後にゴルフをくっつけると、部屋は基本寝るだけなので)

今回は、熊本県にある、食事をメインにしたお宿をレポートします。

 

  • 基本情報
  • 特徴
  • グルメ
  • アクセス

基本情報

お宿に名前は、「玉名温泉 那古井館別邸 玉響TAMAYURA」です。

新玉名駅から車で8分のあたりにあります。

いわゆる温泉街のようなものはなく、他の温泉宿もぽつぽつという感じです。

客室数はおそらく5部屋ほどのこじんまりした温泉です。平屋建ての比較的新しい施設です。

掃除は行き届いており、清潔感もありました。

部屋着は、浴衣と袈裟(甚平のような上下分かれたもの)が用意されています。

セミダブルベッドが二つ、3人以上で宿泊する場合はお布団を用意してくれます。

 

特徴

各部屋にある露天風呂(温泉)があり、夜は星空を眺めながらお湯に浸かることができます。

その他、併設の施設で家族風呂(温泉・貸切)を利用することができます。

サウナ付きの個室もあり、水風呂や休憩スペースも各部屋に完備。地元の方も利用されているようでした。

さらにこのお宿、食事はカウンターで、温かい出来立ての食事をサーブし、また、こだわりの熟成肉を楽しむことができます。

 

グルメ

夕食・朝食ともに館内の「花響(はなゆら)」でいただきます。

10席ほどのカウンターで、部屋全体に竹を配置して、間接照明のシックな空間です。

まずはフィンガーフードから。こちらは竹炭のドーナツに熟成サーモンです。ドーナツの中にはイクラが入っていました。

こちらも熟成のブリとビーツ

熟成のロースをスープでいただくもの。お肉はグリルも出ました。

熟成の様子を見ることもできます。これはタン!!

こちらは朝食。土鍋ご飯が美味しくて食べ過ぎてしまいました。

 

感想

これまで、熟成肉っていまいち特徴がわからないままで、あえて選ぶということはなかったのですが、

今回シェフに話を聞きながら食事をいただき、愉しみ方を学ぶことができました。

シェフは熟成肉の一番の特徴は香りだとおっしゃっていました。熟成することによって旨みや柔らかさも出るそうなのですが、そこまで大きな変化はないんだそう。確かにタンの熟成は独特な香りを感じました。

 

遠方ではありますが、またいつか行きたいお宿です。