ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

ゴクゴク飲めて美容と健康に効果!ルイボスティー

私は20年以上の間、ルイボスティーを飲んでいます。沸かして冷蔵庫に常備しています。最近またルイボスティーが注目されているようなので取り上げます。

ルイボスティーとは

ティーとあるようにお茶の一種です。南アフリカの山脈でとれる「ルイボス」という植物を煮出すお茶です。

グリーンルイボスとレッドルイボスという種類があります。ペットボトルなどで市販されているルイボスティーや、スーパーにあるティーパックはレッドルイボスティーであることが多いです。

 

飲み始めたきっかけ

子供の頃、母が急にアレルギーのような症状を発症した際、友人から勧められて飲み始めたのがきっかけです。すぐにアレルギーの症状が治まりました。びっくりの効果で、それ以来、母が沸かして常備してくれるようになりました。実家を出た今も、我が家で愛飲しています。

 

お味

レッドルイボスティーは独特な香りがあります。私は最初飲んだ時、お茶に薬が混ざっているような感じがしました。独特の香りなので好き嫌いがあります。実家では父は味を嫌って飲みませんでした。慣れてくると、この独特の香りが爽快で、ゴクゴク飲めるようになります。身体にすっと入る飲み心地です。

一方で、グリーンルイボスティーはクセのない味ですが、少し高価です。

効能

 ・美肌効果

 ・抗アレルギー

 ・便秘解消

 ・むくみ解消

 ・リラックス効果

飲み方

ティーパックや茶葉をポットのお湯でしっかり煮出して飲みます。沸騰し始めても、5分はそのままで沸騰させておくことがポイントです。

だんだん香りを感じるようになってきたら、火を止めてOKです。

そのまま温かいルイボスティーも美味しいです。リラックス効果が増します。

粗熱をとって冷蔵庫に保存してもいいですね。

ノンカフェインのものもありますので、妊婦さんにもぜひ飲んでほしいです。