ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

1年待ち!?予約困難!真鶴の鮨オーベルジュ伊藤家のつぼ

昨年、念願叶い神奈川県真鶴にある鮨オーベルジュ「伊藤家のつぼ」さんに宿泊することができました。至福のひと時をレポートします!

 

  • 「伊藤家のつぼ」とは?
  • 特徴&魅力
  • メイン!お鮨
  • お部屋
  • 感想

 

「伊藤家のつぼ」とは?

神奈川県真鶴にある鮨オーベルジュです。

オーベルジュとは、「宿泊設備を備えたレストラン」で、要するに食事に力を入れてるよ、ってところです。

伊藤家のつぼさんは「宿泊可能な寿司屋」「鮨民宿」ということですね。

 

真鶴・湯河原のあたりには

相模湾を見下ろす絶景にドライバーを打てる名門 湯河原カンツリーや、

芦ノ湖と富士山を背に爽快なプレーを楽しめる箱根からかけゴルフ場などがあるためよくゴルフ旅行に行きますが、

伊藤家のつぼさんはやっと!やっと!予約できた念願のお寿司屋さんです。

 

特徴&魅力

海を見渡せる高台に位置する古民家です。

カウンターが6席、半個室(2〜4名)のスペースで、

お昼と夜の二部制です。

夜は、食事だけでもいいし、宿泊することもできます。

朝食はありませんが、ゴルフ場で食べることができることを考えれば全く問題ないです。

むしろ普段ゴルフ場で食べないタイプなので、まれにゴルフ場で朝食を食べることができるとわくわくします。

まずはお通し、八寸をいただきます。

どれも丁寧で手がかかっていて美味しいです。

地魚はもちろん、近くで取れるお野菜が使われていたり、この紫陽花もお店の近くで咲いていたものだとか。

目にも楽しく会話も弾みます。

 

メイン!お鮨

お鮨はシャリの硬さが私好みで、どれも美味しかったです。シャリ大事。

お鮨に合わせるために作られたという白ワインと一緒にいただきました。

(渾身のお鮨をすぐにいただくことに徹してしまい、写真は一枚もありません…汗)

お部屋

お食事とお風呂が一階で、二階にお部屋があります。

3部屋あるように見えました。

古い作りのこじんまりした和室ですが、清潔感があります。

台風の時にお邪魔したのですが、木の窓が結構しっかりしていて外の暴風は全く気になりませんでした。

各部屋にトイレや洗面所はなく、共有で使うスタイルです。

冷蔵庫やグラスなども自由に使えるようにきれいに整備されています。

全体的に他の宿泊者さんの動きや空気を近くに感じる作りなので、ご迷惑にならないよう自然とお淑やかな所作になりました。

テレビもありませんが、たまにはこういう時間もいいなと感じることができました。

 

感想

大満足です!!

またすぐ来たい!と次の空きを確認しましたが、平日を含めても一年以上先しか予約できませんでした。

「伊藤家のつぼ」さんのLINEを登録すると、キャンセル情報を送っていただけるのですが、

いきなり行けるようなところに住んでおらず…。

ご近所にお住まいの方々が羨ましい限りです。