ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

富山の春の味覚:ホタルイカしゃぶしゃぶを味わう

先日、デパ地下で富山県産の生ホタルイカを発見しました。ボイルものが多く出回るこの時期ですが、生を見る機会は貴重と思い、迷わず買って帰りました。

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

富山湾の名物、ホタルイカ。シーズンは3月から5月ですが、特に産卵直前の4月前後が旬で、透明に光っているものが新鮮だということです。

茹で上がりが一番美味しいとされています。ボイルされた状態のものしか食べたことがないのでとっても楽しみに帰宅しました。

 

しゃぶしゃぶの食べ方

 ・ホタルイカ

 ・お湯

 ・昆布

 ・ポン酢

 ・お好みでお野菜や豆腐、きのこ

普段家でお鍋をする時と同じように、お水に昆布だけ入れて火にかけます。「沸騰したお湯で30秒以上茹でる」とかかれていましたので、まずは30秒茹でてみました。お湯に入れたホタルイカは徐々に白っぽくなりぷっくりしてきました。30秒でいただくと、まだ内側は生の感じが残り肝のぷにゅっと口の中で広がり美味しいです。次は少し長めに茹でると、よりぷっくりし、肝が濃厚な感じになります。

茹でている間に少し肝がお湯に溶け出すのですが、その肝を含んだスープを飲むとまた美味。贅沢なディナーとなりました。

 

おまけ

実は以下の冷凍ホタルイカを予約注文しているのですが、今回生を見つけてしまったので先に食べてみました。どんな食材も生には勝てないのでは?という印象もありますが、最近は冷凍技術の向上で、冷凍したほうが美味しいものもあるように聞きます。冷凍が届き次第、味くらべをしたいと思います。