ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

今日のおつまみ:飲み過ぎ確定!ほたるいかの姿干

我が家で最近欠かさず常備しているお酒のつまみをご紹介します!

お勧めポイント

確実にうまいです!旨みはもちろん、いかのわた感がちゃんとあるんです。

私が注文しているこちらの商品は、サイズ感も結構あって、小さいながらに食べ応えもあります。(ずっと噛み噛みするような感じの食感ではありません。スッと噛めます)量もなかなか入っています。

 

ほたるいかについて

ほたるいかの寿命って1年なんですよね。

そしてなぜか富山湾で獲れるほたるいかはほぼメスらしいです。オスはどこへ…❓

 

食べ方

袋から出してそのまま食べても十分に美味しいですが、私は少し温まるほうがわたの美味しさが増すと思います。

温め方は、包装には「ライターであぶる」と書いてありますが、私のおすすめは、温めたフライパンに袋から一つかみざっと取り出して温める方法です。

時間はフライパンを揺らしながら20〜30秒ぐらい。程よい温めだと、わたがぷにゅっと感じられます。

温めすぎてイカがチリチリしてきちゃうと渋みが出るので、温めすぎないよう注意です⚠️

お酒

ぬる燗の日本酒がベストですが、ミネラル感のある白ワインもいいと思います🍷

 

おまけ

春が近づいてきたら、ホタルイカのしゃぶしゃぶをお取り寄せしようと思っています😎

まだ注文したことがないんですが、目玉とか軟骨とかの処理はどうなってるのかな…。