ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

道具を大切に!雨ゴルフ後のクラブのお手入れ

ゴルフ大好き人間としては、雨でもゴルフしたいもの。想定外に降り出してしまう時もあります。

そんな時、ラウンド後、濡れてしまったクラブはどのようにお手入れしたらいいでしょうか。

  • 手入れの基本
  • クラブのお手入れ
  • キャディーバッグのお手入れ
  • グローブやレインウェア、靴のお手入れ

手入れの基本

濡れたものは乾かす!が基本です。

ゴルフグッズはゴム製や革製のものが多くあります。雨ゴルフのあと、水気をそのままにしていると劣化の原因になります。また、シャフトのサビの原因にもつながります。

カビや臭気にもつながるおそれがありますし、なんと言ってもゴルフグッズを長持ちさせてるためにも、雨の日ゴルフの後のお手入れは大切です。

 

クラブのお手入れ

雨ゴルフの後はグリップなどが結構濡れています。特にパターが太めのグリップだったりすると、ちょっと拭いただけでは湿りは取れません。

雨ゴルフの後は、このように新聞紙などを敷き、クラブやカバーを乾かすことが必要です。一晩置いておくとカラッと水気はなくなります。

この機会にクラブを磨いたりしてもいいですね。クラブフェイスの溝って結構汚れています。

 

キャディーバッグのお手入れ

雨ゴルフではカートでキャディーバッグを覆いますが、雨風から完全にガードできているわけではないですし、クラブが濡れているので、出し入れする際にバッグの中も濡れてしまいます。

雨ゴルフの後は、クラブを全部出して中を乾かしましょう。ポケットなども中身を取り出して乾かしておくとさらにいいです。

白いキャディーバッグを使うとよく分かりますが、バッグにはカートの汚れがついています。バッグ全体を拭いておくと、お気に入りのバッグが長持ちします。

 

グローブやレインウェア、靴のお手入れ

雨の日ゴルフのあとは、レインウェアは乾燥室で乾かしてから帰宅することが多いかと思いますが、短時間では完全に乾いているとは言えないので、帰宅後に改めて干し直すことをお勧めします。半乾きはニオイの元です。

 

おまけ

「新聞紙などを敷き」と書きましたが、最近は新聞もネットで読めるので紙の新聞って手元に無かったりするかなと思います。新聞紙でなくても、タオルとか、水気を吸収するものを敷けばOKです。