ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

爪やすりで安定!ジェルネイルをやめた後のネイルケア

10年以上続けてきたジェルネイルを卒業しました。卒業後のネイルケアとして爪やすりを取り入れたので、その効果をご紹介します。

  • ジェルネイル卒業の背景
  • 卒業直後のネイルケア
  • 爪やすりでのネイルケア

ジェルネイル卒業の背景

ジェルネイル大好きでした。私は爪の形が丸いのが悩みだったので、ジェルネイルをしていると伸ばした状態で爪を細めの形に見せることができます。また、ネイルを整えているとすごく気分が上がりますし、やっぱり見た目にもエレガントで女らしくきれいに見えます。

しかし、ジェルネイルの特性上、爪の表面を削ることが必要なため、ずっと付け替えてきたことなら爪がだいぶ薄くなっていました。ジェルが剥がれた後の自爪はもろく、すぐ欠けたり折れたりしてしまう状態でした。そこで、少しお休みをして自爪を元に戻そうと思いジェルネイルをやめました。

 

卒業直後のネイルケア

爪用のケア製品をいくつか使いました。

 

 

爪の強度は増してきましたが、引越しで環境が変わったせいか加齢のせいか、二枚爪が気になるようになりました。爪切り直後のひっかかりも気になるようになりました。爪切りについているヤスリをしてもあまり効果がなかったので、ついに専用のヤスリを購入することにしました。

 

爪やすりでのネイルケア

まだ使い始めたばかりですが、とてもいいです。

・爪切り付属のヤスリよりかなり滑らかになる

・爪の角の処理が思い通りにできる

・爪ごとのカーブやうねりに合わせて削ることができる

・爪切りより安全

こちらは新潟県燕三条の職人さんが一つ一つ手作りしたもので、デザインもスマートです。よく削れるので、滑らかにゆっくり滑らすだけですっと整えることができます。

右利きなので、最初は右の爪を左手でケアする時には少し苦戦しましたが、徐々に慣れてきます。ネイルサロンでネイリストの滑らかなヤスリ使いを見てきましたが、あの動きはできませんね🙄