ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

ゴルフあるある:さらばテンプラ!さらば右OB!ティーショットを安定させる

【ゴルフあるある】

「高いかな」 そのまま打ちます ドライバー

見事にテンプラ さよならOB

ちょっと直せばいいことなのに、それをやらないから、余計なたらればがさらに増えるんですよね。

私は右下のロングティーを愛用中です。目盛りがついていて高さを一定にできます。それから折れにくいです。ティーが折れるのは打ち方の影響が大きいですが、他のティーでは折れても、このティーは折れません。無くなるのはどこに飛んでいったか見つけられない時ですね。

 

【ゴルフあるある】

スライスだ 失敗悔やむ ティーショット

「もとからそっち 向いてるよ」

真っ直ぐね せっかく合わせた 方向性

踏み踏みしながら やっぱり右向く

右を向いてしまう原因は、ゴルフが右手が下になるようにグリップを握るため、右肩を引いて構えるイメージになること、あるいはターゲットをゴルフボールより左側から狙うからだというように言われています。

解決策として、スパットを決めて、ボールと結んだ線に平行に立つ、ということが言われたりしますが、それでも右に向いてしまうという人は多いのではないでしょうか。

 

数年前のYouTubeで河本結プロが「ティーショットでも、パターのようにボールの線をターゲットに合わせるといい」と述べていました。イメージする線ではなく、少しでも視覚で確認できる線を活用するのがいいですね。