ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

秩父名産の漬け物!お酒のあてにも、ご飯のお供にもいけるしゃくしな漬け

みなさんは漬け物って食べますか? 実家にいたころは漬け物好きの母が様々な種類を出してくれていたのですが、実家を出てからは自分では購入する機会がありませんでした。そんな私が最近買うようになった漬け物を紹介します。「しゃくしな漬」です。

  • しゃくしなとは?
  • 食べ方
  • 味・特徴

しゃくしなとは?

埼玉県の秩父地方で古くから栽培されている伝統野菜です。

しゃもじな、おたまななどとも呼ばれるようで、しゃもじに似た形をしています。

しゃくしな漬けは、しゃくしなの漬け物で、ネットやデパ地下などで400円(小サイズ)ほどで売っています。

秩父の方ではゴルフ場でも購入できるところがあります。

食べ方

我が家では、袋から取り出したしゃくしなを3センチ弱ぐらいに切った状態で冷蔵庫に常備しています。洗わなくて大丈夫です。

夏などには食べる前に冷凍庫で少し凍らせたりもします。

 

味・特徴

柔らかい酸味が特徴です。しゃきしゃきです。爽やかでありつつ、ちょっと癖になる味です。

 

親戚や家族に推すわけしたら思っていた以上に反応が良く気に入ってくれました。万人受けするお味のようです。