ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

調味料不要!味付け不要!キムチひとつで楽チンレシピ

料理の難しさ、やっかいさは様々な要因がありますが、一つには調味料を何種類も用意しなければならないことがあると思います。

今回は調味料要らず!キムチで簡単!我が家の簡単ご飯について書きます。

  • お勧めポイント
  • レシピ

お勧めポイント

なんと言っても他に調味料が必要ないことです!お料理って分量がやっかいです。「少々」ってどのくらい?って思いますよね。しかも醤油が必要な時は酒、みりん、砂糖あたりも必要になる…。キムチなら、それだけで味が決まって、他に調味料は不要です。

 

レシピ

用意する物

・豚肉や鶏肉

(形状はなんでもOK!薄切り、こま切れ、親子丼用などのほうが火が入りやすくお手軽)

・小松菜やほうれん草、豆苗など

(こちらも好きな野菜でOK)

・キムチ(好きなだけ)

・炒め用のサラダ油、ごま油、米粉油など

 

・フライパン

作り方

①食材を切る(特に大きさに決まりなし)

②フライパンに油を引いて火をつけ、お肉に火を通す

③お腹に火が通ったら野菜を入れる

④野菜がしんなりしたらキムチを入れて全体に生きた渡るようあえる

これをご飯をよそった丼などに乗せれば、栄養もばっちりの簡単ご飯の出来上がりです。

さらに黄身を乗せてしまえばさらに味のバリエーションが広がります。

 

おまけ

レシピとか見ると、肉と野菜を順に炒めるよう書かれていることが多いと思います。「一緒のタイミングでフライパンに入れたらダメなの?」と思いませんか? 一緒でもいいんですが、お肉って生だと汁気が野菜に移ったりして美味しさを損なう原因になります。先に火を通して生臭さをなくしておくために別々のタイミングで順に火にかけていくということみたいです。まぁ同じタイミングで炒めたものと、順に炒めたものとで味比べしたことはないので、普通の食事で気づくほどの差異かはわかりませんが💦