ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

マップが消えるのはなぜ?ロボット掃除機エコバックスの悩み

我が家ではロボット掃除機ECOVACS(エコバックス)を使っているのですが、

最近2度もマップが消える現象が発生しました。がっかりです…。

このがっかり経験をもとに、傾向と対策を書いてみました。

 

  • ロボット掃除機・エコバックスの魅力
  • ロボット掃除機・エコバックスの欠点
  • マップが消えるタイミング
  • マップの復元
  • マップを守るために
  • マップが消えてプラスになったこと
  • おまけ:我が家のクリーニング設定

 

ロボット掃除機・エコバックスの魅力

まず、我が家で使用しているのは「DEEBOT T9」というもので、吸引掃除に加えて水拭きも可能な掃除機です。

ロボット掃除機というと、ルンバが有名ですが、

エコバックスは家庭用ロボット掃除機の売り上げが世界第2位という実績のあるメーカーで、特にセンサーによる正確なマッピングに定評があります。



購入の決め手(DEEBOT T9を選んだ理由)

・水拭きができること

・吸引力が十分にあること

・コンパクトなデザイン

・販売員さんが「使用時の音が一番落ち着いている」という使用体験を教えてくれたこと

 

エコバックスに操作は、スマホタブレットにダウンロードした「ECOVACS HOMEアプリ」で行います(使い方詳細は別途書きます)

我が家では週3回ぐらいの頻度でエコバックスを利用しています。

 

魅力①

なんと言っても水拭きをした後の床が気持ちいい!!爽快な気分になれます。

エコバックスを手に入れるまでは、ウエットシートでゴシゴシしていたわけですが、

結構すぐシートの水分量がなくなってしまい、何度もシートを取り替える手間がありました。

エコバックスには念入りにゴシゴシしてくれるモードがあって、タンクに水を満タンにしておけば、おうち丸ごと水拭きしてくれます。

 

魅力②

休みの日の掃除の効率がいいです。

エコバックスに吸引+水拭きをお願いしている間に、水回りの掃除や洗濯ができちゃいます。

 


 

ロボット掃除機・エコバックスの欠点

正直言って欠点はないです!

強いて挙げれば、隅っこの角までは掃除しきれないところですかね。

でもエコバックスの最新モデルは四角い形なのでしっかり掃除してくれるのかもしれません。

 

そしてそして、欠点というと、なぜかいきなりマップが消えるところ…(泣)

 

マップが消えるタイミング

我が家では、購入後半年は何ともなかったのですが、その後2ヶ月の間に2回もマップが消えました。

◾️1回目

ある日、掃除をしてもらおうとアプリを立ち上げると、T9がオフラインである旨の表示がされました。

T9の電源を入れ直し、Wi-Fi接続をし直すと…

アプリ上にマップが表示されない!!

 

◾️2回目

ゴミ捨てや水拭き用のモップ交換は頻繁にしていたのですが、設定画面において「その他部品のメンテナンス」が低い数値を示したので、

T9を床から持ち上げ、フィルターの他、内部の埃取りなどT9自体の掃除を始めました。

きれいになった!と充電ドックに戻し、状態を確認するため改めてアプリを見ると…

またもやマップが表示されない!!

 

何が起きても比較的気持ちの切り替えは早い私。

ここ最近一番落ち込んだのが、マップの消滅でした。

特に1回目の消滅の後、再度作り直したマップがとてもきれいにできて、満足度が高かったので余計にショック…

 

マップの復元

T9にはマップの復元機能が搭載されています。

実は上記の過去2回以外にもマップがうまく表示されず、T9がうまく動かないときがあったのですが、

アプリを立ち上げ直したり、別の端末でアプリを立ち上げて指示を出したりして、何とかマップの消滅を回避したことがありました。

 

マップを守る

マッピング(マップの作成)が完了すると、自動的にバックアップがされるようになっています。

ですが、一つの端末だけでは不安なので、家族複数名でT9を操作できるようにアプリをダウンロードして共有しておくことをお勧めします。

 

マップが消えてプラスになったこと

実は2回目のマップ消滅によって、いいこともありました。

それは、作り直したマップが従来の向きから90度反転したことです。

そのおかげで水拭きの方向も90度反転。

フローリングの向き(溝)に沿った掃除ができるようになりました!

 

なぜマップの作成の向きがかわったのかは不明です。

マッピングのとき、部屋の順序が違ったので、カメラがスペースを認識する際の光の加減などが違っていたのかなと思います。

 

おまけ:我が家のクリーニング設定

我が家では、しっかり水拭きをしたいので、清掃回数は2回、水量は超高設定で掃除しています。

キッチンの汚れが気になるときは、さらにキッチンだけ再度掃除してもらいます。

 

まとめ

ロボット掃除機は生活を快適にすること間違いなしです。

お安い買い物ではありませんが、最新機種でなくても十分な効果を得ることができます。