ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

インテリアのこだわり:カーテンとブラインドのいいとこどり!スマートドレープシェード

とあるお部屋探しサイトのCMによると、日本人は人生で平均4回引っ越しをするそうですね。

引っ越しで必ず必要になるのがカーテンです。部屋によって窓の数やサイズが変わるので、なかなか前の家のカーテンをそのまま使うことができず新たに購入することになります。

カーテンで気軽にお部屋の雰囲気をがらりと変えることもできますね。

私はインテリアの中でも、カーテン選びに一番時間をかけました。お気に入りのカーテンを紹介します。

 

Norman(ノーマン)さんの「スマートドレープシェード」です。

  • 特徴
  • 魅力
  • ドレープシェードのお手入れ(洗い方)

特徴

レースカーテン+厚手の遮光カーテン、という2枚セットがよくある形ですが、我が家はこの白いレース1枚です。

一見普通のレースカーテンのようですが、角度を変えるだけで、遮光カーテンの機能も持ちます。

角度を変えるとこんな感じ。ちゃんと遮られています。

1つのひだが次のような作りになっています。

(Normanサイトより)

 

魅力

ひだの1つ1つが独立しているので、どこからでも窓の開け閉めや出入りができます。また、ブラインドのように素材が硬くないので、パタパタ音もしません。遮光の時、ひだを倒す向きをどちらにも選べるので、しっかり光を遮ることもできます。右に写っているバトン(棒)でひだの向きを調整します。

ブラインドだと、下の部分に紐が通っていることもありますが、このシェードはそういった紐もありません。お子さんや愛犬などが引っかかって壊すこともないわけです。

色は5色ほどあります。柄も組み合わせられます。ショールームに見に行くと結構迷います。

元々ついていたカーテンレールを外して新たに取り付ける必要がありますが、割とどのようなレールがついていても対応できるみたいでした。

 

ドレープシェードのお手入れ(洗い方)

レースを1枚ずつ取り外して洗濯機で洗うことができます。1枚1枚が薄いのでおしゃれ着洗い&自然乾燥です。

初めて洗った時は、洗濯機から取り出して取り付けると「あれ?折れ目がついたかな?」と思ったのですが、折れ目ではなく生地の目が暴れただけのようで、軽く叩いたり撫でたりしたらきれいに戻りました。

 

 

お部屋をスマートな雰囲気にするために、ブラインドを選ぶ方も多いと思います。私も最初はブラインドから選ぶ予定でした。しかし、比較的風が通る部屋なので、終始パタパタしてたら落ち着かないなぁと思って、ブラインドは諦めて普通のカーテンに決めかけていました。

そんな時たまたま見つけたのがこのシェードです。本当に出会えてよかった!!

このデザインを考えた人、本当天才だと思います。

Normanさんは他にも工夫のあるブラインドなどを展開しています。これから新居のインテリアを考える方、部屋の模様替えを計画してる方、ぜひ見てみてください。