ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

今日のおつまみ:LOVE!歯応えがたまらない!愛してやまないヤゲン軟骨

今日は帰って何を飲みますか?

お酒のつまみというと様々ありますが、私はヤゲン軟骨が大、大、大好きです。

  • 愛するポイント
  • 軟骨ってなに?
  • 調理法
  • お酒

愛するポイント

ハマったきっかけは、某福井県発祥の焼き鳥の名門で提供されるなんこつ揚げ。

あの味付けは再現できませんが、買い物でなんこつを見たら必ずと言っていいほど買います。

そして、自分だけのためのご飯さえあればいい日でも、なんこつのために揚げ物をします。

なんといっても歯応えがたまらなく好きですが、揚げ物でもヘルシーな感じもいいです。

 

軟骨ってなに?

そもそも、軟骨ってどこの部位でしょうか。

「ヤゲン軟骨」の他にも、「ひざ軟骨」と言われる部位があります。ひざ軟骨は、よく居酒屋で出される「なんこつ揚げ」に使われます。その名の通り膝の軟骨なので1羽につき2個しか取れません(結構貴重なんですね!)

ヤゲン軟骨は、鶏の胸骨の先端部分です。胸骨は翼を支える筋肉を支える部分です。こちらは1羽につき1個しか取れません(さらに貴重!)

ちなみに、「やげん」とは、漢方薬をすり潰す道具「薬研(やげん)」に形が似ていることに由来しているそうです。

カルシウムやコラーゲンを摂取することができるので、美容にもいいですね✨

 

調理法

私はその日の気分で大体で味付けします。

・しょうゆ+しょうが(チューブ)+にんにく(チューブ)

・しょうゆ+ほんだし(顆粒)+味の素

袋に軟骨と調味料を入れて15-30分漬け込んだら、袋にさらに小麦粉と片栗粉を入れて、軟骨全体にまとわせます。あとは油で揚げるだけです。

片栗粉をちょっと足すことで、揚げた時のカリッと感が増します。

お酒

基本はビール🍺時々レモンサワーです。