ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

どっちが好き?絹豆腐 vs 木綿豆腐:豆腐の使い分け

まだ寒い日がありますが、先日ちょっと気温が高かった日、職場の食堂で食べた冷奴に想定外に癒されました。お豆腐って冬も夏も年中食べるし、使い方も色々で冷蔵庫に常備ですが、みなさんは木綿豆腐と絹豆腐、どちらが好きですか? 今回は木綿豆腐と絹豆腐の違いを取り上げます。

  • 木綿豆腐と絹豆腐
  • 特徴と調理法
  • 麻婆豆腐の悩み

木綿豆腐と絹豆腐

個人的には絹豆腐の方がちょっと高級なイメージを持っているのですが、実は!木綿豆腐の方が手がかかってるって知っていましたか?

絹豆腐が豆乳ににがりを加えて固めたものであるのに対し、木綿豆腐は一度固めた豆腐を、一度崩してから木綿を敷いて再度固めた豆腐です。

 

 

特徴と調理法

上記の通り、木綿豆腐は一度崩しているので、崩してできた隙間にだしや調味料が入り込むので味しみがいいのが特徴です。

木綿豆腐:煮物や麻婆豆腐、豆腐ハンバーグなど

絹豆腐:冷奴、サラダ、湯豆腐

麻婆豆腐の悩み

麻婆豆腐が大好きです。でもおうちで褒められる麻婆豆腐を作れたことがありません(私は美味しくできたと思っているのですが…)市販の調味料は種類を変えて試したし、市販の調味料に頼らず甜麺醤や豆板醤を自分で加えて作ることもあるし、ホワジャオユ(花椒油)を駆使したりしますが、どれもダメ❌ 「こーゆーのじゃない」と言われます。

麻婆豆腐ってタイプがありませんか? 色味が赤系か茶色系か、辛味系か痺れ系か…。市販の調味料には、辛さレベルだけでなく、そのあたりを記載して選べるようにしてもらえるのを期待します。

 

おまけ

私は「これ!」と思うお豆腐に出会ったことがなく、お豆腐はとにかく安いもので済ませています。大豆の濃さが違うのでしょうか? 香りが違うのでしょうか…?