ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

How to Enjoy ONSEN(Hot spring)改めて振り返る温泉の入り方

GWが終わりました。多くの外国人の方がいらっしゃいましたね。

日本に来たらぜひ温泉を体験して欲しいところです。外国人向けに温泉の楽しみ方を掲示しているところも増えてきましたが、日本人として正しく理解しているか、振り返ってみました。

I introduce hot spring etiquette.

Beppu 

【Hot spring echiketto】

①Wash your body lightly before entering the bath.

 湯船に入る前に、全身を軽く洗って汚れを落とします。

②Do kakeyu, rinse your body with warm warter.

 体の末端から頭に向かって「かけ湯」をし、お湯の温度に体を慣らします。

③Enter the bath and soak of your body.

 湯船に静かに入り、半身浴をします。

④Wash your body with soap.

 全身を洗って汚れを落とします。

⑤Re-enter the bath.

 再度湯船に入ります。

⑥Wipe yourself gently before before you leave the bathing area.

 脱衣所へ行く前に、タオルで体の水気を拭き取ります。

⑦ Drink plenty of water and take a good rest.

 十分に水分を補給し、ゆっくり休みましょう。

 

ここには書きませんでしたが、温泉を出る際、「体をシャワーで洗い流さないほうが温泉の効果が高いです」と書いてあるところもありました。

After you finished soaking, it is better not rinse your body with tap water. Their effects will be reduced.

 

私は普段最初からしっかり洗って、それから温泉に浸かるようにしていますが、案内されている作法としては、最初は軽くでいいんですね。