ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

確定申告:簡単!スマホ申告!ふるさと納税

確定申告の時期になりました。これまで勤務先の年末調整だけで、確定申告の必要がなかった方にとっては「難しそう」「面倒くさそう」なイメージでずるずると後回しになりがちです。

でも実際にやってみると、意外と簡単です。

今回は、ふるさと納税を中心に確定申告について書きますマイナンバーカード保有済みの方ができるスマホ申告のやり方になります。)

  • 準備するもの
  • 確定申告作成

準備するもの

必要なのものは

 ・源泉徴収票

 ・スマホ

 ・マイナンバーカード

 ・寄付金受領証明書(ふるさと納税をしたサイトで内容を確認することもできます)

 

令和5年分(2023年)の確定申告はのこちらからできます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

まずはこちらの動画を見ることをお勧めします。https://youtu.be/NKVxFNJPtNI?si=AYZrn6HL1v2H4t-e

①こちらから作成をスタートします。「確定申告等作成コーナー」をクリック

②作成する内容を選択

所得税」を選択し、申告する年分を選びます。

③作成方法を選択

申告方法は「マイナンバーカード方式」を選択。マイナポータルと連携すると、医療費控除額などが自動的に入力されます。

④申告内容を選択

⑤必要な控除を選択

「医療費控除」「ふるさと納税」「住宅ローン控除」からそれぞれ自分の申告要否を踏まえ、「はい」「いいえ」を選択します。

 

マイナンバーカードの読み取り

ふるさと納税内容の入力

 ・納税した日付(商品を購入した日)

 ・寄付した都道府県・市町村名

 ・寄付額

寄付金受領証明書を見ながら入力します。楽天市場などでふるさと納税をした方はマイページから納税の記録(寄付履歴一覧)を確認することができます。

受領証明のデータや原本を送る必要はありません。

 

確定申告では証拠書類を全部送付するよう求められるものと思っていましたが、案外そうではないんですよね。