ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

ドラブル!iPhoneで液体が検出されたらどうする?

先日、自身が使っているiPhoneに下記のような表示がされました。「液体を検出しました」という内容です。事象と、自身が行った対処について記載します。

  • 経緯・事象
  • 対処:どう乾かす

経緯・事象

普段は寝ている間にiPhoneの充電をするのですが、その日は忘れて寝てしまい、朝起きたタイミングで充電するためケーブルを差したところ、上記のような「液体を検出しました」という表示が出ました。そして、充電をすることができませんでした。

実は前日の夜、お風呂に入りながら動画を見ていた際、水滴がコネクタ辺りに飛んでしまったのです。少しの量だったので「大丈夫だったかな」と、その時は思ったのですが、確かにピンポイントでコネクタ部分に水滴がかかってしまってはいました。

 

対処:どう乾かす

まずはネットでAppleのサポートページを確認しました。

https://support.apple.com/ja-jp/102643

「乾くまで、充電やアクセサリの接続はできません」と書かれています。

さぁ、どう乾かす? と考えました。私が取った対処は以下の2つです。

・コネクタ部分をタオルで覆う

・コネクタ部分(タオル)を下にしてiPhoneを日向に置く

こうすることで1時間もかからず充電ができるようになりました。