ちびとらのハテナはてな

大好きなゴルフ、グルメ、旅行を中心に、ちびとらが日頃気になることをマイペースに書いているブログです。

常備でいつでもすぐ治療!ものもらい用目薬

頭痛や腹痛など、体の不調は予期せず生じるものですが、中でも症状が他者から見えてしまうようなものは気になります。私がたまに悩まされるのが目のものもらいです。

  • ものもらいとは
  • 治療法

ものもらいとは

ものもらいとは、まぶたが腫れたり、しこりができたりすることです。まぶたにある脂や汗を出す腺が細菌に感染して生じます。地域によっては「めばちこ」とも呼ばれます。

目は顔の印象に大きく影響を与えるので、少し腫れているだけでも気分的には嫌ですね。早く治したいです。

治療法

ものもらいを治すには、でき始めになるべく早く抗菌剤の配合された目薬を点眼することが効果的です。我が家では個包装になった目薬を常備し、異変を感じたらいつでも対処できるようにしています。

コンタクトの方は、コンタクトをしていても点眼できる目薬を選ぶといいです。